うちの業界は長年のしきたりですから

うちの業界ではこれが当たり前ですから

うちの業界はこれが慣例ですから

 

このようなお話を耳にされてことが少なからずあるかと思います。

 

果たして「うちの業界」とは旧態依然のままで進化しなくて良いのでしょうか?

 

業績が悪い業界こそ、この「うちの業界」にとらわれていることが多いのが事実です。

 

私がコンサルティングや研修を行う中で、いつもお伝えするのが、『沈みゆく船に一緒に乗っていて良いのでしょうか?』『沈まない船に乗り換えるのが普通ではないでしょうか?』これでようやく気付けば、良い方です。

 

それでも、「うちの業界は、、、」

 

業績が良く、先行きが絶好調でしたら何も申し上げることはありません。

 

でも、なんとかしなくてはならないということでご依頼いただいたのですが、変わること、変化、進化することを恐れているのでしたらコンサルティングや研修は無意味でしかありません。

 

変化、進化を望まないのでしたらご依頼いただいても時間、お金、労力といったコストの無駄でしかありません。

 

根本的なところでは、他の業界のことを知らない、どうすれば良いのかわからないといったところが思考停止の要因の1つかと思います。まずは、他の業界、地域の成功事例を徹底して頭に入れていただくことが重要かと思います。

 

これだけインターネットで海外の情報も容易に入手できる時代です。今まで以上に頭を使えるかが問われる時代です。

 

ぜひ、頭を使う習慣、考えるという習慣づけをお勧めします!!

 

Stay Focused !!